読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

油麩(仙台麩)のススメ

私的大好物である油麩(仙台麩)についてご紹介します。

宮城のB級グルメ!「油麩丼」とは

f:id:sasakamamiyagi:20170123013406j:plain

( 画像引用元: 美味しいごはん 油麩丼の献立 )

宮城県の代表的B級グルメともいえる「油麩丼」についてご紹介します。

 

以下目次です。

  1.  油麩丼とは
  2.  油麩丼のレシピ

1. 油麩丼とは

宮城県登米市の生んだB級グルメ「油麩丼」

油麩丼とは、その名の通り「油麩」を使ったどんぶり料理で、油麩の卵とじ丼です。発祥は油麩発祥の地であり、生産地でもある宮城県登米市であると言われています。油麩を使ったアレンジ料理の一種であり、お麩である油麩を主役としながらもなかなか食べ応えのあるメニューです。宮城県北地域の郷土料理であり、家庭料理として一般家庭にも浸透しているようです。

f:id:sasakamamiyagi:20161209101041j:plain                              写真提供:宮城県観光課

どんな味がする?「油麩丼」

油麩丼は、基本的な作り方はカツ丼や親子丼と同じといわれています。このことから、ヘルシーかつ高たんぱく食品である油麩を豚肉、鶏肉に代用したことが油麩丼のルーツともいわれいます。また、油麩は肉類に比べてだしをよく吸うことから、口に入れた瞬間に広がるだし汁の旨みジューシーな食感が魅力です。火を通しすぎない半熟のとろとろ卵ふわふわの油麩の食感を楽しむことができます。

 

 

2. 油麩丼のレシピ

油麩丼の作り方

油麩丼の作り方は、油麩、玉ねぎをだしで煮たところを卵でとじるという非常に簡単なものですが、ここでは基本のレシピからアレンジレシピまで様々なレシピを紹介したいと思います。

まずは基本の作り方

【調理方法】

  1. 鍋に水と仙台麸を入れ(水から入れる場合は麸の下ごしらえをしなくてもOK)ひと煮立ちしたら、たまねぎを加える。
  2. 調味料を加えて味がしみたら溶き卵を回し入れ、ふたをして20~30秒ほど蒸らし半熟状に仕上げる。
  3. 器にご飯を盛って2)をのせ三つ葉を添える。
 【材料】 分量(1人分)
仙台麸
(2cm幅の輪切り) 6枚
ご飯 240g
たまねぎ(薄切り) 1/4個
卵 1個
三つ葉 適量
[調味料]
水 200ml
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
砂糖 大さじ1と1/2                                             (山形屋商店 仙台麩レシピ 仙台麩丼)

 

次に、いくつかアレンジバージョンをご紹介します。

あさりとマッシュの油麩丼 (cookpad)
あさりとマッシュの油麩丼【天狗缶詰】 by こてんぐ【天狗缶詰】 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

f:id:sasakamamiyagi:20170123190948j:plain

あさりとマッシュルームを加えたアレンジです!あさりのダシを油麩がしっかりと吸い込んで、風味がより一層豊かに仕上がっていそうです!おいしそう。マッシュルームを加えて洋風のテイストになっているのもいいですね。和風の油麩丼に飽きたら是非お試しあれ。

 

 

きのこのせ油麩丼 (cookpad)

 

油麩丼☆宮城の名産のせきのこ丼! by キッチン夫婦 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

f:id:sasakamamiyagi:20170123191620j:plain

こちらはきのこをふんだんに使った秋のアレンジレシピですね。しいたけ、まいたけ、えのきだけ、しめじと何と四種類ものきのこが使われています。加えてこちらは煮るのではなく蒸して作ることできのこの香りと油麩の食感をアップさせています。注目のレシピです。

 

 

油麩丼についての紹介は以上となります。